外国人旅行者の受入環境整備

■当協会の受入環境整備事業の特徴

◇当協会では半世紀近くにわたり年間2千名以上のインバウンド外国人の受入接遇を行っており、また、各地でのインバウンド促進活動を通じて現場での知見を蓄積してきました。豊富な業務経験に基づき各施設において適切なアドバイジングを行い、ニーズに則した事業を遂行いたします。

◇外国語表記によるツール類の制作においては、日本の文化背景を理解しているプロの翻訳者が翻訳を行っており、日本を知らない外国人に対して読みやすく、分かりやすい的確な訳文を提供しています。

◇インバウンド促進の一環として、駐日各国大使館から大使・館員を招いた地域紹介のツアーや、在京の留学生による観光資源確認・外国語対応検証のモニタリングなどを組み合わせて実施しています。

※ご希望の予算・規模に合わせたご提案を行っております。

 

     

 

■外国人旅行者受入環境整備メニュー

 ● インバウンドコンサルティング ●
“外国人の受け入れをこれから始めたい”、“既に外国人が来訪しているがうまく対応できていない”、“外国人の誘致を伸ばすにはどうすべきか”などという諸問題を抱く事業者、地域の関係者に対して、状況に応じたアドバイジングを行っています。地域や施設の現況を拝見して、改善すべき点や不足点を浮き彫りにして共有化し、地域のインバウンド対応が円滑に進められるための施策の提案を行います。

[メニュー例]
・研修会の開催
・事業者の個別訪問
・ツール類の制作
・ネイティブスピーカーと共に巡回指導
(ツール類のチェック・改善、コミュニケーション指導)
・先進事例の視察 など

     

 

 ● 駐日各国大使館員ツアー ●
日本駐在の各国大使・大使館員をお連れして地域を巡るツアーを、各地の自治体・観光協会などと協働で開催します。地域での外国人受入テストとしてモチベーションアップに活用できるほか、国内外の外国人に対するプロモーション効果や新たな観光資源の発掘も期待できます。
 
 ● 在京留学生モニターによる検証・海外への発信 ●
その地域を知らない留学生を現地モニターとして招き、外国人目線による観光資源の確認や魅力の発掘、さらに不便さを検証し、外国人旅行者が快適に滞在できる環境整備のご提案をします。母国語で地域の魅力を口コミサイトやブログなどのソーシャルメディアで発信し、外国人誘致に最も効果があるインターネット上における地域の認知度を高めます。


■受入環境整備事例

こちらをご覧ください。