インバウンド カフェ

インバウンド研修

インバウンド研修

宿泊施設など観光事業関係者向け研修・セミナーメニュー


当協会では、地域の宿泊施設の方や観光業の方々に向けて、インバウンドに必要なノウハウや語学、最新動向や事例など、テーマ別の研修・セミナーを行っております。



■当協会の研修・セミナーの特徴

◇当協会の半世紀近くにわたる外客接遇手配や、日本人の異文化理解・海外適応促進研修のノウハウをベースに、実践性の高いメニューに仕上げました。

◇地域での取り組みの段階(これから始める、または、実績ありなど)や、受入環境の進捗レベルに合わせて細やかなメニューをご用意しております。

◇独自開発のインバウンド教材を利用した宿泊施設向けのセミナーは、セミナー後にインターネットでのサポートを行うことが可能で、実践的な内容になっています。


※ご希望の予算・規模に合わせたご提案を行っております。


■研修・セミナーメニュー

 ● 初級向けスタート研修メニュー ●

[対象] これからインバウンドを始めたい、宿泊施設、地域の観光業者の方

期待効果] インバウンドへの不安感を取り除き、短期間で効率よく取り組みを始められる

[メニュー例]

・インバウンドとは

・インバウンドの不安を解消

・英語が苦手な人のためのインバウンドのはじめ方

・事業者・地域での準備の進め方

・従業員接遇・おもてなし研修(外国人に喜ばれる接客のコツ)     など


 ● 中級以上向けテーマ研修メニュー ●

[対象] 既にインバウンドに取り組まれており、さらにレベルアップを図りたい宿泊施設、地域の観光業者の方

期待効果] 実務を行う中で持っている疑問を解消し、実践的なレベルアップを図る

[メニュー例]

・インバウンンド拡大のための口コミ(SNSなど)の活用法

・インバウンド責任者向け語学研修(日ごろの疑問を解消)

・インバウンドの成功事例紹介

・地域の魅力の再確認

・地域連携によるインバウンド促進     など


 ● 最新動向セミナー ●

インバウンドの最新動向に関するセミナーを実施しております。ご希望テーマに合わせて、各地のインバウンドの最前線で活躍されている最適なゲスト講師をお呼びし、実施いたします。


 ● 成功事例セミナー ●

ご要望の多い、インバウンド成功事例に関するセミナーです。当協会と協力関係にある宿泊施設・観光関連事業者の中から、最適なゲスト講師をお呼びし、実施いたします。

 


■旅館・ホテルの方へ

 当協会の研修・セミナーは、宿泊施設におけるインバウンド責任者の方、および実際に受け入れをされる従業員の方それぞれに対して適した内容での実施が可能です。また、サインやツールなど施設の状況へのアドバイジングと併せて研修を実施できます。単館での実施も可能ですので、まずは下記よりご相談ください。


■観光協会・旅館組合・旅館団体の方へ

 当協会の研修・セミナーは、地域や団体の状況に合わせた内容での実施が可能です。また、具体的なイメージがない状況でも相談に乗らせていただきます。「自分の地域や団体には何を実施したら効果があるのか」「自分の地域でインバウンドを行うことができるのか」など、研修以外の相談も含めて、まずは下記よりご連絡ください。


■地方自治体の観光関連部署の方へ

 当協会の研修・セミナーは、インバウンドへの取組段階に合わせてメニューをご用意しております。「まずはインバウンドへの関心を持つ宿泊施設を増やしたい」「個々の施設のモチベーションを上げたい」など、実践ノウハウだけでなく、意欲や関心向上のためのセミナー実施も可能です。まずは下記よりご相談ください。




■研修・セミナー例

 こちらをご覧ください。




外国人旅行者の受入環境整備


■当協会の受入環境整備事業の特徴

◇当協会では半世紀近くにわたり年間2千名以上のインバウンド外国人の受入接遇を行っており、また、各地でのインバウンド促進活動を通じて現場での知見を蓄積してきました。豊富な業務経験に基づき各施設において適切なアドバイジングを行い、ニーズに則した事業を遂行いたします。

◇外国語表記によるツール類の制作においては、日本の文化背景を理解しているプロの翻訳者が翻訳を行っており、日本を知らない外国人に対して読みやすく、分かりやすい的確な訳文を提供しています。

◇インバウンド促進の一環として、駐日各国大使館から大使・館員を招いた地域紹介のツアーや、在京の留学生による観光資源確認・外国語対応検証のモニタリングなどを組み合わせて実施しています。


※ご希望の予算・規模に合わせたご提案を行っております。



■外国人旅行者受入環境整備メニュー


 ● インバウンドコンサルティング ●

“外国人の受け入れをこれから始めたい”、“既に外国人が来訪しているがうまく対応できていない”、“外国人の誘致を伸ばすにはどうすべきか”などという諸問題を抱く事業者、地域の関係者に対して、状況に応じたアドバイジングを行っています。地域や施設の現況を拝見して、改善すべき点や不足点を浮き彫りにして共有化し、地域のインバウンド対応が円滑に進められるための施策の提案を行います。

[メニュー例]

・研修会の開催

・事業者の個別訪問

・ツール類の制作

・ネイティブスピーカーと共に巡回指導

  (ツール類のチェック・改善、コミュニケーション指導)

・先進事例の視察                              など


 ● 外国語ツール類の制作 ●

地域への興味を誘引する内容のパンフレット・WEBサイトなどのツール、施設利用をスムーズにする館内案内・施設案内・掲示などのツール、従業員の外国人対応の負担を軽減する料金表・メニューなどのツールなどを制作・整備することによって、外国人旅行者に対してスムーズで、満足度を向上できる対応が行えるようになります。

[メニュー例]

・まち歩きガイド

・Webサイト

・レンタカー利用促進のためのドライブガイド

・対応・掲示のサンプル集                  など



 ● 駐日各国大使館員ツアー ●

日本駐在の各国大使・大使館員をお連れして地域を巡るツアーを、各地の自治体・観光協会などと協働で開催します。地域での外国人受入テストとしてモチベーションアップに活用できるほか、国内外の外国人に対するプロモーション効果や新たな観光資源の発掘も期待できます。


 ● 在京留学生モニターによる検証・海外への発信 ●

その地域を知らない留学生を現地モニターとして招き、外国人目線による観光資源の確認や魅力の発掘、さらに不便さを検証し、外国人旅行者が快適に滞在できる環境整備のご提案をします。母国語で地域の魅力を口コミサイトやブログなどのソーシャルメディアで発信し、外国人誘致に最も効果があるインターネット上における地域の認知度を高めます。




会員について

Powerd by Google

リンク


サイト運営

一般社団法人 国際交流サービス協会
〒100-0013
東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省庁舎第一別館内

インバウンドサポートチーム

TEL 03-3580-0072