インバウンドセミナー 多摩信用金庫 2015年9月17日

多摩信用金庫でインバウンド受け入れのためのセミナーを実施しました

 

2015年9月17日、多摩地域の方々に、外国人旅行者の訪日の現況と受け入れ準備などについて当協会の阿川よりセミナーを実施しました。

 

東京都の多摩地域を地盤とする多摩信用金庫が、お客さま・地域のために開催した「海外展開セミナー」において、多摩地域の民間事業者を中心とした参加者12名に「今動くべき!訪日外国人の受け入れについて」と題して、インバウンド推進のための講演を行いました。

これからインバウンド受け入れへの取り組みを始めようという参加者を対象としたセミナーでは、成長を続ける訪日外国人旅行者のマーケットの現況を概説し、外国人への対応の必要が今後ますます高まることや個人旅行者の比率の増加、訪日の目的、外国人が抱く不便・不満、主要国別の特徴などについて解説しました。

続けて、地域で協働して外国人受け入れの環境を整える必要性とその際の重要なポイント、ツール類を活用した負担の軽減、クレジットカード対応の促進、口コミ情報の重要性とインターネットの活用などついて具体例を交えて説明しました。

このセミナーによって、参加者の方々にはインバウンド対応に関しての概要を把握いただいて、今後受け入れるために取り組むべきことのヒントをご提供できたことと思います。