インバウンドセミナー 広島県福山市 2015年10月30日

広島県福山市でインバウンド受入準備と通訳ガイド業務について講演を行いました

 

2015年10月30日、福山市における外国人旅行者をおもてなしする方々に、外国人旅行者の受入準備とガイド業務などについて当協会阿川と協会登録通訳ガイドの2名が講演を行いました。

 

現在福山市では外国人旅行者向けの着地型観光商品を開発することと併せて、おもてなしを行うガイドを育成する事業が進展しています(福山市観光課が実施中)。その一環として開催されたボランティア通訳ガイドを育成する研修会の中で、ガイド候補者・事業運営スタッフ約30名の方々に、当協会の2名が講演しました。

前半は、「インバウンドの現況」「情報収集手段」「地域において行う準備」「インターネットの活用」などについて説明し、外国人旅行者を受け入れるに当たって整えておくべき準備の概要を把握していただきました。

後半では、通訳ガイドとして接遇現場の最前線で長年活躍してきた経験者が、「通訳ガイドの役割」「心構え」「必要な知識・テクニック」「トラブル対応」などについて説明しました。実体験に基づいた具体例を多数挙げながらの説明は参加の皆さんにも理解しやすく、メンタリティーとテクニックの両面で多くのヒントを得られたと察せられます。