インバウンドセミナー 沖縄県今帰仁村 2014年9月18日

沖縄県今帰仁村で「外国人観光客のおもてなし」についての講演を行いました

 

2014年9月18日(木)、沖縄県今帰仁村(なきじんそん)で『外国人観光客のおもてなし~新たな事業展開を目指して~』と題し、今帰仁村商工会関係者を対象に、当協会の三木が最新のインバウンド事情と事例を交えた内容でお話ししました。

 

このセミナーは沖縄県今帰仁村商工会が主催したもので、農村地イメージが強い当地域を観光地としてアピールしていくための施策や、観光施設における外国人観光客のおもてなしの醸成や今後の受入体制の方法を学ぶことを目的に開催されました。

講演では、年々増えている外国人旅行者を取り込んでいくことの重要性や、主要国別外国人旅行者の訪日目的、好まれる料理やおもてなしのポイントなどを解説しました。また、飲食施設や土産物店におけるインバウンド対策についてもお話ししました。

IT化が進む現状を踏まえWi-Fi環境の整備、国内外の旅行者のためにホームページを充実させておく必要性と併せて、タイ人観光客で繁盛している北海道にあるホテルや、静岡県の富士山のユネスコ世界文化遺産登録後の取り組みの事例についても紹介しました。

最後に、世界のラグジュアリーツアーの現状から、富裕層を狙った外国人観光客の獲得を提案しました。