インバウンドセミナー 長野県山ノ内町 2010年9月9日

 

旅館・ホテル向けにインバウンド教材をベースにしたセミナーを開催しました。

 

2010年9月9日、長野県山ノ内町と当協会の共催で、宿泊、飲食業など約30名の参加者にお集まりいただき、「これからインバウンドを始めたい、力を入れていきたい旅館・ホテルの方に向けてかんたんインバウンドセミナー」を開催いたしました。

本セミナーは、当協会が作成したインバウンド教材「これなら使える! 外国人旅行者 実践おもてなし完全パック <旅館・ホテル編>」をベースに構成しました。

セミナーでは、「インバウンドを始めるための実践ノウハウ」として、当協会が開発した旅館・ホテル向けの専用書式集を利用してスムーズに外国人旅行者に応対する方法と、ホームページを活用した集客の方策をご紹介しました。

 

 

*「英語が苦手な人」でも始められる、専用書式集を使った応対例を映像で解説

「英語が苦手な人のためのインバウンドのはじめ方」

予約申込書や館内案内書など旅館・ホテルの実務に即した便利な専用書式集(教材収録)を活用して、「外国語での難しい会話をできるだけせずに」インバウンドを乗り切るポイントをご紹介しました。

また教材付属のDVD「目でみてわかる・かんたんスタートムービー」の一部を上映し、一人の外国人旅行者の旅館体験記という視点で、「宿泊施設側が外国人旅行者を受け入れるときは、実際にどんなことが起こるのか」として、インバウンドの流れを説明するとともに、おもてなしの流れの中での専用書式集の実践的な利用法をご紹介しました。

 

*特に集客に必要な「英語ホームページ」の有効活用法を説明

「外国人旅行者向けのホームページ活用法」

やっかいな電話での外国語による問い合わせを減らし、予約を増やすために必須のツールとなる外国語ホームページについて、教材内容を基に開設や情報提供に当たっての効果的なポイントと注意点について解説しました。また、当協会のインバウンド成功宿泊施設への調査を基に、実際に宿泊施設が開設されている「優れたホームページ」のいくつかを事例として紹介しました。

 

*教材を基に、書式集とホームページを活用し、「かんたんに」インバウンドを始めましょう

当協会のインバウンド教材「これなら使える!外国人旅行者 実践おもてなし完全パック <旅館・ホテル編>」はインバウンドをこれから始めたい、力を入れたい施設に向けた実践ノウハウをまとめたパック教材になります。

教材付属の書式集を自施設に合わせて加工して利用することで、外国人旅行者をスムーズに受け入れることができるほか、教材の例を基にホームページを作成・修正することで、電話による外国語での問い合わせを減らしたり、ホームページを通じた集客アップにつなげることができます。

 

 セミナーでは以上のように「かんたんで効果的なインバウンド」の進め方をご提案させていただき、「これならうちの施設でもはじめられそう」「自分の施設の外国語ホームページの参考にしたい」と好評でした。