モニターツアーの企画・運営

当協会では、インバウンド促進を目指し、外国人旅行者の対応に習熟していただき、受入環境を整備するとともに、外国人にとっての地域の魅力を確認していただくために、当協会が独自に有する駐日各国大使館とのネットワークや、留学生が学ぶ大学との人脈を活用したツアーを企画・運営しております。


■当協会の企画・運営するモニターツアーの特徴
◇当協会の長年にわたる国際交流活動で築き上げた駐日各国大使館との信頼関係を活用して、世界中で活躍され旅のプロでもある大使館員の方々に、地域の観光資源を評価していただくとともに、外国人受入環境に関する意見やアドバイスをいただくことができます。

◇優秀な留学生が学ぶ大学との人脈を活用して、地域に既に集客できている、あるいは今後集客することを望んでいる国の学生を集め、対象国からの旅行者の目線で観光資源を評価し、最適な受入環境に関する意見やアドバイスを収集することができます。

◇駐日各国大使館員はもちろん留学生においても、首都圏等大都市圏在住のモニターを集めることにより、地域のことを知らない初めて来訪する旅行者目線の意見を集めることができます。


■駐日各国大使館員ツアー


[対 象]
◇これからインバウンドを始めたいが、経験がないのでイメージが湧かない。また地域の観光関係者の間で温度差があり、コンセンサスが取れていない場合に最適です。

◇既に外国人旅行者の来訪はあるが、どのように評価されているか分らず、今後の展開に対するイメージがない。また地域の観光関係者の間で温度差があり、コンセンサスが取れていない場合に最適です。

[効 果]
◇大使館員は知的レベルが高く、寛容な方が多いため、外国人対応を体験するためには理想的な対象です。そのためインバウンドへの不安感を取り除く効果が期待されます。

◇人種・宗教など多様な方が参加するので、宗教的な注意事項や食事の対応などに関し、1回の開催で広範囲な体験ができます。

◇世界中を旅した経験がある大使館員は旅のプロであり、観光資源に関しても一般の旅行者より豊富な経験と知識があります。よって彼らからの意見・感想は非常に的を射ており、とても参考になります。

◇お国柄もそれぞれ違い、時に民族衣装なども着られる各国大使館員のグループは大変目立ち、メディアも好んで取り上げます。これは地域の国際化とインバウンド促進のための格好の起爆剤となります。


■留学生モニターツアー


[対 象]
◇これからインバウンドを始めたいが、期待されるターゲット国に対する対応経験が乏しく、何から始めたらよいか分らない場合に最適です。

◇既に外国人旅行者の来訪はあるが、どのように評価されているか分らず、顧客満足度を上げて更にインバウンド促進を図りたい場合に最適です。

[効 果]
◇留学生モニターは特定のターゲット国の学生に絞って募集することができ、受入環境整備やプロモーション企画策定に効率的に利用することができます。

◇首都圏等に在住で地域のことを何も知らない留学生をモニターとすることで、観光客目線であるとともに、地域在住の外国人では気が付かない新鮮で率直な意見を聞くことができます。

◇多言語掲示などの改善に関しても、選抜された優秀な留学生は指摘が鋭く、関係者に気を使うこともないため、率直な意見と適切な修正提案ができます。

◇トリップアドバイザーなど旅行口コミサイトへ、各国言語で口コミを発信することができます。


■インバウンドツアー事例

こちらをご覧ください。