インバウンドセミナー 千葉県香取市 2016年1月13日

千葉県香取市で外国人観光客受入のための基礎セミナーを行いました

 

2016年1月13日(水)、千葉県香取市で「Katori Free Wi-Fi説明会」の基調講演として、香取市内の事業者などを対象に、インバウンドの現況やトレンド、外国人観光客にとってのWi-Fi環境の重要性を当協会の三木がお話ししました。

 

このセミナーは千葉県香取市が主催したもので、香取市における外国人観光客の増加に伴い快適に過ごしていただくための一環としてWi-Fi環境の重要性を学ぶことを目的に、最初にインバウンドの概要、その後にWi-Fi活用についての2部構成で行われました。

基調講演では、外国人観光客が増えることによる経済効果、主要国別外国人観光客の訪日目的と購入品やおもてなしのポイントなどを解説しました。飲食店や観光情報の収集、SNSなどの情報発信時には欠かせないスマートフォンの利便性を高めるためにもWi-Fi環境を整えておく重要性をお話ししました。

また海外事例では、水郷佐原の舟巡りにちなんでグアムやベトナムのリバークルーズで行われているガイドのおもてなしについて、国内事例では過疎と高齢化が進む徳島県上勝町が和食装飾用の「葉っぱ」をビジネスにすることで地域活性に成功した取り組みを紹介しました。

最後に、海外に出掛けて外国の観光事情や文化に触れることが、今後の外国人対応にも役立つことになると締めくくりました。