インバウンドセミナー 新潟県南魚沼市 2013年1月24日、2月20日

新潟県で宿泊施設・観光協会の方々を対象にインバウンドセミナーを開催しました

 

2013年1月24日と2月20日の2回にわたり、新潟県南魚沼市で観光業関係者(各回約20名)に対し、インバウンド促進セミナーを開催いたしました。(主催:南魚沼市観光協会)

セミナーではまず当協会インバウンドサポートチーム阿川よりインバウンドの概要や外国人対応をスムーズに行うためのツールの紹介をしました。また、インバウンドに成功している宿泊施設および世界最大の旅行口コミサイト運営会社から講師を招き、インバウンドの実例やネット展開事情についてお話しいただきました。

 参加者には、当協会が開発したインバウンド教材を配付し、セミナー後に各施設が自律的に外国人旅行者の受け入れ準備を進められるようにしました。

 

インバウンドの現状と外国人旅行者受入スタートのノウハウを紹介

 地域の関係者がインバウンドに取り組む契機となるよう、東日本大震災後の訪日外国人旅行者数の回復、インバウンド市場の現状を当協会のより解説しました。併せて、実際の受け入れに役立てることができる当協会オリジナル教材に収録しているツール類を紹介して、準備の要点さえ押さえればインバウンドをスタートすることができることを紹介しました。

 

 

澤 功 氏

外国人旅行者でにぎわう旅館の紹介

東京の下町情緒が残る台東区・谷中で外国人利用者が9割を超える旅館「澤の屋」の館主・澤功さん(観光庁「YOKOSO! JAPAN大使」)からは、30年あまり外国人旅行者の受け入れに奔走して蓄積したご経験、ノウハウをお話しいただきました。外国人を受け入れることに踏み切った後の苦労、工夫など数々の試行錯誤を経て、地域の方々と共にインバウンドに取り組めるまでに至った経緯は、これから外国人を積極的に受け入れて行こうとする参加者にとって大変参考になるお話しでした。

 

 

大西 良樹 氏

トリップアドバイザーTripadvisorの活用

外国人旅行者が日本観光・滞在に役立つ情報を収集する際に「口コミ」が占める比率はとても高く、インターネットなどを通じた情報収集経路の多様化の進展とともに、口コミの影響力は相乗作用的に強まっています。

トリップアドバイザー日本法人 ホテルリレーションズ エグゼクティブ大西良樹さんより、情報がやりとりされる環境の現状、口コミが持つ意味、口コミを書いてもらう方法、口コミの見せ方/対応の要点などについて、トリップアドバイザーのホームページの紹介を交えて説明いただきました。

 

セミナーで得られた知識・ハウツーを基に、今後着実にインバウンド受け入れが促進されることでしょう。