雄勝町渚泊推進協議会(宮城県石巻市)インバウンドセミナーで講演

雄勝町渚泊推進協議会(宮城県石巻市)インバウンドセミナーで講演

 

 東日本大震災から8年、2019年3月2日(土)、復興が進む宮城県石巻市雄勝町おがつちょうにおいて観光関連事業者の方々を対象に、インバウンドの現状や雄勝町における外国人旅行者受入準備などについて三木がお話しました。これは雄勝町渚泊推進協議会が、外国人旅行者の受け入れを促進するために実施したものです。

 

 まず初めにインバウンド対応の必要性や訪日外国人旅行者のニーズやトレンドについてお話しました。また外国人旅行者が挙げる不満、それに対する対処策や、受入準備についても説明しました。
 次に長野県小布施町の持続可能な観光地政策や、コト消費からモノ消費につなげSNSで拡散させるアクティビティーの仕掛けを海外の事例から紹介しました。最後にインバウンドで成功している宿泊施設が行っているおもてなしや効果的な情報発信などについて解説しました。

 

 観光地としてのポテンシャルが高い雄勝町には、震災後毎年、米国ハーバード大学ビジネススクールの学生が訪れています。雄勝×ハーバード、今後の展開が楽しみです。