インバウンド受入強化事業 熊本県阿蘇地域 2016年2月

熊本県阿蘇地域において「外国人旅行者受入強化事業」を行いました

 

2016年2月18日から19日の2日間、熊本県阿蘇市の宿泊施設・飲食店・インフォメーションセンターにおける外国人旅行者に対する対応状況を調査し、問題点を洗い出して、スムーズな対応のための巡回指導を行いました。また巡回調査・指導後に必要に応じてよりスムーズな対応に寄与するための案内書・メニューなどを英語で制作し配布しました。

 

この事業は、平成27年度観光地域ブランド確立支援事業「阿蘇地域観光外国人旅行者受入強化業務」を当協会が受注して行ったもので、外国人旅行者にとって、ストレスなく滞在できる環境を確保することを目的としました。

2日間の調査期間中は、外国人旅行者受入を希望する宿泊施設・飲食店・インフォメーションセンターなど、計7施設を巡回し、あらかじめ決められた対応状況調査項目を詳細に確認し、各施設の担当者から日ごろの問題点を聴取しました。その結果見えてきた問題点を指摘し、対応策を指導しました。

巡回調査・指導後、問題点としてクローズアップされた外国人旅行者とのコミュニケーション力の弱さを補う対策として、「館内案内」「メニュー」「よく使う質問集」「地域の特徴紹介文」などの英語版を作成しました。

今回の事業で行った調査により確認・聴取した問題点とその対策、および問題点を補うために制作したツール類について、実施報告書に詳細に記録するとともに、今後中期・長期的に改善するべき課題と対策についても、指摘・提案しました。