インバウンドセミナー 弘前観光コンベンション協会講演会 2017年2月9日

2017年1月23日、青森県弘前市で開催された公益社団法人弘前観光コンベンション協会主催の「平成29年新春特別講演会」にて、『インバウンドセミナー ~外国人観光客が訪れやすい街づくり~』と題して講演を行いました。

 

弘前市は急増する外国人観光客に対応するため、インバウンドの誘客戦略や受入環境の整備等取り組みを加速しています。その中で市民の間のインバウンド観光への気運醸成のため開催された、公益社団法人弘前観光コンベンション協会主催の「新春特別講演会」において、出席者約160名に対し、「インバウンドの市場性」、「外国人観光客受入環境整備のポイント」、「ブランド戦略地域事例」などについて当協会の牛山が講演を行いました。

講演では、インバウンドが少子高齢化により減少する国内消費をカバーする重要な市場であることを解説するとともに、個人旅行化が進んでいるインバウンド受入を促進するための環境整備のポイントや、国内他地域の地域ブランド戦略の事例を紹介しました。

また講演会翌日には、弘前駅構内の観光案内所や弘前市リンゴ公園などの重要な観光拠点を巡回し、外国語掲示のポイントや繁忙期の外国人対応などについてアドバイスを行いました。