インバウンドセミナー 岡山県生活衛生同業組合セミナー 2016年12月12日
岡山県生活衛生同業組合の組合員にインバウンド受入準備についてセミナーを行いました
2016年11月22日、岡山県での外国人旅行者・在住者に対するおもてなし力を向上するために、外国人の対応に当たって準備すべきことを中心に、当協会阿川が講演を行いました。
岡山県を訪れる外国人に安心して滞在してもらうことを目的に、県内13の生活衛生組合(美容、食肉、理容、食鶏肉、興行、料理、喫茶、鮨商、旅館、クリーニング、公衆浴場、飲食、社交)が連携して、さまざまな事業を展開しています。その一環として、本セミナーでは約40名の組合員・関係者にインバウンドの現況と対応準備について包括的に説明しました。
岡山県でも外国人の来訪が急激に増加してきていて、そのマーケットは拡大しつつあること、外国人の不便さを解消・軽減するためにツール類を導入して利便性・おもてなし力を向上させることが、満足度をアップさせリピーターを増やすために重要であること、地域の魅力や情報を発信する際に口コミ情報の活用が必要なことなどを把握いただきました。そのうえで、すぐにでも準備すべきことの具体例としてWi-Fi環境・カード決済・指さしシート・料理メニュー・翻訳アプリなどを取り上げて、地域での外国人おもてなし力向上のための方策をご紹介しました。