インバウンドセミナー 信州公共の宿連絡協議会職員研修会 2016年11月24日

信州公共の宿連絡協議会職員研修会でインバウンドセミナーを行いました

 

2016年11月24日、長野県清水高原のスカイランドきよみずで開催された信州公共の宿連絡協議会平成28年度職員研修会にて、『かんたんインバウンドセミナー  ~異文化理解と簡単ワンフレーズ英会話~』と題して、当協会の専門家が講演を行いました。

 

この研修会は、信州公共の宿連絡協議会(事務局:長野県観光機構)が主催したもので、同連絡協議会会員施設から支配人やフロントスタッフなど22名が参加しました。

当日は当協会のインバウンド専門家である牛山が、インバウンドの市場性や主要国別の傾向、外国人旅行者対応のコツなどをお話しするとともに、日本各地でよく相談される外国人対応の問題点とその解決方法をご紹介しました。

また外国人個人旅行者を受け入れる際に必要な英語での対応に関し、ワンフレーズの簡単な英語で失礼なくコミュニケーションができる対応例を練習しました。

県内の成功事例としては、山ノ内町湯田中温泉で外国人に人気の旅館「島屋」さんを例として、スタッフの高度な語学力よりも、旅行者の気持ちになって親身にサポートすることが大切である点をご紹介しました。