東京都内宿泊事業者等対象外国人旅行者対応力UPセミナー

 2018年1月31日(水)、東京都の主催により、「外国人旅行者対応力UPセミナー」と題し東京都の宿泊事業者の方など約50名が集まりセミナーが開かれました。セミナーは2部構成で、第1部では「おもてなしのレベルを一段上げる外国人旅行者接客のポイント」について当協会の三木がお話しました。

 

 まず初めに、日本におけるインバウンドの市場性や訪日外国人旅行者の国別のニーズ・トレンドについてお話しました。
 次に、通訳ガイドが外国人旅行者からよく聞かれることや、インバウンドで成功している宿泊施設が行っている日本文化体験の取り組み等について紹介しました。
 また、ホスピタリティーのポイントが「for」から「with」に変わることや、宿泊施設における満足度を上げるために夜のエンターテイメントと朝食を充実させることについて説明しました。
 最後に、海外の富裕層の心を掴むためにコンシェルジュ機能を強化することの重要性についてお話しました 。