駐日各国大使館員盆栽体験ツアーを開催

 2020年2月24日(月)、駐日各国外交官および家族等19名(12カ国+EU)を盆栽の聖地として知られる埼玉県さいたま市北区盆栽町にお連れし、盆栽鑑賞および体験をしていただきました。このツアーは、盆栽園「清香園」およびさいたま市大宮盆栽美術館の協力を得て当協会が数年おきに実施しているものです。

 

さいたま市大宮盆栽美術館で山田登美男氏の個展を見学
 
 一行は世界で初めて公立の盆栽美術館として2010年に開館した「さいたま市大宮盆栽美術館」を訪れ、大野二朗館長から歓迎のご挨拶をいただきました。続いて、清香園の四代目で世界的にも有名な盆栽家山田登美男氏の個展をご本人の説明を聞きながら鑑賞しました。山田氏が盆栽を通して探究する美について、各盆栽の特徴やテーマを紹介しながら解説され、参加者は樹齢350年の貴重な盆栽などに感心しながら、熱心に質問をしていました。
 

盆栽家山田香織さん 山田香織さんの説明に耳を傾ける参加者

 
 鑑賞の後は、美術館の2階で、盆栽制作体験を行いました。講師は、同じく「清香園」の五代目で彩花流盆栽家元の山田香織先生に務めていただきました。
 道具の紹介に始まり、植込みに使う土や化粧砂、水やりの方法などの説明を聞きながら、旭山桜の盆栽作りを楽しみました。そして、完成後には制作した盆栽をそれぞれ盆の上に置き、金屏風などを背景に撮影会が始まりました。
 
 育て方の留意点として、テラス等日当たりのよい場所で、地面より30㎝以上高い台の上に置くことや、また、特別な日に部屋に飾って日常とは違った空間を演出する楽しみ方も教えていただきました。
 
 今回の体験から外交官の方々に、日本人が持つ繊細な技術と心を表現している盆栽の魅力が伝わったことと思います。
 

 
 
 
さいたま市大宮盆栽美術館
〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2-24-3
TEL:048-780-2091
http://www.bonsai-art-museum.jp (日本語)
http://www.bonsai-art-museum.jp/en (英語)
https://www.facebook.com/OmiyaBonsaiArtMuseum (Facebook)
 
盆栽 清香園
〒331-0805 埼玉県さいたま市北区盆栽町268
TEL:048-663-3931
http://www.seikouen.cc (日本語)