駐日各国大使館員神奈川県湘南ツアー

駐日各国大使館員神奈川県湘南ツアー
~A refreshing day by the sea with yoga, calligraphy, cruising, and art~

 

 平成30年3月10日(土)、駐日各国大使館員・ご家族24名(14カ国)を神奈川県湘南地域にお連れし、ヨガ体験、クルージング、アート鑑賞、書道体験、そして地場産の食材を使用したフレンチを堪能していただきました。このツアーは神奈川県の大使館交流イベントツアー実行委員会事務局が主催し、国際交流サービス協会が協力して実施したものです。

 

 参加者24名を乗せたバスは定刻9時に外務省を出発。車中、神奈川県を代表して県地域政策課久郷則明課長より歓迎のご挨拶を受けた後、葉山に向かいました。
 オーシャンビューの開放感溢れる葉山マリーナ屋内のヨガ会場では、まず、1日司会進行を務めた地元湘南ビーチFMラジオパーソナリティの森川いつみさんより、ヨガ講師「市川あまみさんを紹介しました。市川さんは、ミスワールド日本2017ヨガ賞に輝き、インド政府AYUSH省が認定する「プロフェッショナルヨガ検定」を取得している素敵なインストラクターです。レッスンが始まると呼吸法や瞑想を教わりながら様々なポーズをとる参加者の顔は真剣そのものでした。レッスン終了後は講師を囲んで記念撮影を行いました。参加者の笑顔から皆リフレッシュされた様子が伺われました。

 昼食は、創業約350年の和食料亭「日影茶屋」が、1977年にオープンしたフレンチの「ラ・マーレ」に行きました。最初に中村副支配人からレストランの概要と料理の説明聞いた後、地元産の食材を使用した野菜や魚料理などをいただきました。参加者からは、眺めとサービスが素晴らしく料理はとても美味かったという声がたくさん聞かれ、会話が弾んでいました。

 ランチの後は、葉山マリーナに戻り約30分間のクルージングを楽しみました。参加者は海から見る美しい海岸線の景色にシャッターを切っていました。乗組員からの葉山マリーナの歴史や天皇や皇族の方が静養で利用されている「葉山の御用邸」の話を興味深く聞いていました。

 クルーズの後は、葉山御用邸の前を通り海沿いに建つ「神奈川県立近代美術館葉山」へ向かいました。初めに講堂で水沢勉館長より歓迎のご挨拶と展示品についての説明があり、その後2つの班に分かれ彫刻と堀文子さんの絵画等を鑑賞しました。多くの外交官が堀文子さんの作品に感銘を受けていました。屋外の散策コースでは、腕に「ask me」という腕章をつけた葉山町語学ボランティアの方たちが参加者をご案内し、美術館や湘南の楽しみ方をについてお話しました。

 湘南国際村センターでは、「書道体験」を行いました。ほとんどの方が初めてで、目の前にある筆や墨、硯、半紙に興味と不安を持たれていましたが、先生方の丁寧なご指導や語学ボランティアの方々のおもてなしにより直ぐに緊張が解け楽しむことができました。
 自分の名前を日本語で書いたり、今回のツアーに因んだ、「海」「風」「美」「絵」等の漢字一文字を色紙に書き、自分へのお土産として持ち帰りました 。

 最後に立ち寄った「SHOPPING PLAZA HAYAMA STATION」では、今晩のおかずや明日の朝食に食べるパン等を買う方や、ソフトクリームを食べたりコーヒーを飲みながら名刺交換や談笑をする参加者の姿が見られました。
 買物を終え、葉山を発つ前に神奈川県より参加者へお土産の「葉山夏みかんサイダー」をお渡し、葉山町商工会柳新一郎会長より葉山の紹介と来町への感謝の言葉がありました。

 ツアーの終わりに、終日同行をした神奈川県地域政策課久郷則明課長より参加者にお越しいただいたことに対するお礼の挨拶がありました。
 外務省到着時、バスを降りたところで、笑顔の参加者から握手と共に、ありがとう、楽しかった、また来ます等の嬉しい言葉をたくさん頂きました。

 

神奈川県のFeel SHONAN Project
http://www.feelshonan.jp/